長期化するコロナに「美容室・復活宣言!自店魅力アップ差別化技術」
新型コロナウイルスの発生初期は、不安に対する影響で顧客が遠のく中、最も不安だったのは政府からの休業要請。結果、美容室や理容室が除外されましたが、個々の判断で営業を停止するお店もあれば、継続するお店もあり顧客の混乱も相当ありました。しかし、新型コロナウイルスの影響による休業要請から美容室や理容室が除外されたことで、美容室や理容室が生活の中に当たり前に溶け込んでいる生活の一部として認知されたことも事実です。
それでも、感染に対する脅威から顧客の来店サイクルが長期化したり、混雑を避けた店舗へと流失してしまったことで、業績に大きく影響した美容室も少なくありませんでした。しかし、「それでも今は辛抱」として大きな営業活動も自粛しながらの1年間だったように思えます。その間、経営的には苦しいながらも耐え抜いた美容室が主だった様に思えます。ただ、現況のままの「死んだふり」営業にも限界があり、このままでは活性化を失いジリジリと衰退することは目に見えています。
近年の美容師の世界はSNSの台頭もあって「選ばれる」ことが価値になってきています。つまり美容師「個人」が選ばれる時代になっているということで、これはコロナ禍に於いても同じ現象が続いています。その為にスタイリスト一人の退職による売上減少がサロンに大きく影響を与えてしまいます。これから先も美容師個々の「個人」のチカラが増していく中、サロン自体も「個人」以上に「サロン自体」としてのファンを獲得しなければならないかと思います。
それは、お一人で経営されているサロンでも同様だと思います。勿論、人柄はとても大切ですが、義理人情だけではお客様はいつか他に魅力のあるサロンが出来たら動いてしまいます。
そんな時に「サロン自体」として何を伝えますか?
安い料金ですか? オシャレな豪華美容室ですか?
うちは安くしては、採算が合わない!
設備投資もスタッフの集まらない現状では、大きな投資も出来ない。!
そんな時にやはり、「サロン自体の技術的魅力やこだわり」を前面に対して、お客様に評価してもらう必要があるのではないでしょうか!
そこで、コロナ禍に於いても「美容室復活宣言」として、サロンの活性化と集客を盛り上げる「自店魅力アップ差別化技術」としてまとめてみました。
美容室は技術をサービスとして提供する一面を持った業種です。その為に技術習得には努力が必要で、「カップヌードルの様にお湯をかければ出来る」ものではないことは百も承知の事だと思います。しかし、その努力も「面倒臭い」と言って行わないサロンも多数存在します。それだけにその努力はより効果的に結果として現れますので、より鮮明な差別化が生じるチャンスなのです。
簡単に差別化が出来る施術
①2剤を替えるだけで→白髪を抑制し、さらに育毛効果と抗炎症作用のあるヘアカラー
お客様へ「当店のこだわり」として伝える!
当店のヘアカラーは白髪を抑制し、さらに育毛効果と抗炎症作用のあるカラー剤を使用した頭皮や髪にやさしいヘアカラーです。
と言えるのと、なにも言えないでは、大きな差だと思いませんか?
勿論、絶対に白髪が生えてこない・白髪が減るとは個人差もあり100%とは言い切れませんが、メーカーが「研究の末その様な処方」で作られていると告知していることは、堂々と伝えてよいかと思います。消費者として、好きで白髪染めをしているワケではありませんので、少しでも明るい材料があれば、安心の度合いが違います。白髪が出始めたお客様にとってはまさに朗報です。さらにコストもさほど変わらないので料金を変える必要もありません。お客様にとって「料金も変わらない」クオリティアップは重要。
この商材は、「オキシロン-コア」 詳しくは、下記の追加情報を調べるから
※ヘアカラーの乳化と同時に行う(オールインワンの残留物除去剤「オキシロンアフターブレイク 400ml」)も違いが判るお勧め品です。
オールインワンの残留物除去剤「オキシロンアフターブレイク 400ml」)の情報
中高齢者社会! 「加齢と共に毛が細くなった中高年にお勧め」エイジレスパーマが新たな売上を生む!
②40代からお薦め/毛が細くならない・ハリ・コシ・艶・ボリュームを生む「酸性エイジレスパーマ」
高齢化の日本では美容室来店対象者の70%以上が40代以上で占めています。
そんな日本だからこそ、エイジング毛対策は絶対に不可欠なのです。
「うちは(当店)高齢者が多く、20代や30代の人は2~3割程度。」とおっしゃるサロン様が多いのですが、これは全国の平均です。だからこそ本来エイジング層中心に置いた営業をしなければならないのに営業スタイルは20代~30代向けの営業スタイルが多いと思います。
そういったサロンは、エイジング層のお客様にとっては、とても入りずらく、勇気がいるのです。施術もエイジング対策を行わず、一辺倒の技術をお薦めするから相談もしにくくなってしまいます。
加齢と共に毛が細くなり、「ハリ・コシ・艶」を失いボリュームのなくなったヘアスタイルに悩んでいる方は、多数いらっしゃいます。そんな中高年者がボリュームアップを目的にアルカリでパーマをかけるとさらに髪を傷め細く・ハリ・コシのない髪になってしまう。その上、ヘアカラーも伴って、もっと傷めてボリュームがなくなるという悪循環。しかし、ボリュームのなくなったヘアスタイルは加齢を感じさせるだけに「なんとかして!」というお客様の気持ちは、よく理解できます。
そんな悪循環を断つために酸性領域でのパーマ施術を可能にしたヌースフイット「スピエラ&GMT」を使用し、40代からのペタンコヘア改善に欠かせないパーマなのです。損傷もアルカリ還元剤から見れば、非常に少なく「酸性域」でかけることで、実際にハリ・コシ・艶・ボリュームが出やすくなっており、柔らかいウェーブが売りです。勿論、一般毛に対して、「傷まない酸性パーマ」としての展開でもよいのですが、目先を変えて中高齢者向けの「エイジレス」を売りにしたメニュー化もお勧めだと思います。
メニュー料金目安 11,000円~15,000円(税抜)・施術マニュアル動画やマニュアルご用意あり
くせ毛の様なパーマ・しっかりパーマまで幅広い毛状に対応
新しいカテゴリーメニュー「フォルム」を創る!!
③酸熱トリートメントを利用
近年、中高年の方は、白髪染め・カットが中心であり、パーマをされる方は減っています。以前は、ボリュームを出したいからパーマをされる方が多く存在しました。しかし、昨今の中高齢者の場合、「パーマをかけると痛むから」「ストレートパーマでは、ボリュームがなくなるから」とおっしゃる方も少なくありません。そこで、トリートメントを使って創る「フォルム」。「ボリュームもなくならない」「朝のお手入れは簡単」「もちろんトリートメントだから傷まない→きれいな髪にする」「しかもトリートメントで1ヶ月から2ヶ月の持続力・ホームケア使用なら2ヶ月~3ヶ月持続」をカテゴリー化するのです。
無理なく高客単価へ! 新しいカテゴリーメニュー「フォルム」を創る!!
進化した縮毛矯正技術を売りにする
④人気のヌースフイット「酸性縮毛矯正」を活用 (スピエラ+GMT矯正)
「酸性縮毛矯正」と呼び「GMT&スピエラ縮毛矯正」とも呼び、更に最近は「酸性ダブル還元ストレート(縮毛矯正)」と呼ぶメニューですが、これは基本的に同じ還元剤でスピエラとGMTの還元剤を使用した縮毛矯正です。既存のアルカリ矯正より上位の髪にやさしい「プレミアム縮毛矯正メニュー」として展開されています。
縮毛矯正の人気店はこの「酸性域の縮毛矯正」をベースにおこなっているサロンが大半で、「酸性域の縮毛矯正」の特徴としては、簡単に言うと①ダメージが少なく②自然なストレートヘアが特徴です。施術的に重要点としては、「①還元力の調整」「②アイロン技術」が主となります。大筋この2点の取得と後は経験に尽きると思います。
縮毛矯正は、客単価も高く、お客様にとっての必要性が高いことからリピート率も非常に高いメニューです。その中で特に人気の高い「ヌースフイット酸性縮毛矯正」は絶対のお薦めであります。難しく感じる点もあるでしょうが、①還元力の調整 ②アイロン技術を下記から取得して頂ければ、必ず成功するはずですので、ご利用ください。
薬剤配合や施術方法のマニュアルなどのご用意もございますので、その際はお申し付けください。尚、弊社お取引サロン様に関しては、弊社とメーカーとでの応援をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
施術マニュアルなどは、下記【ビューティベンダー「ネットサービス」】にご用意。美容師様限定の会員登録(無料)が必要となります。一般の方のご利用はできません。
まずは、下記の【人気店が使う/人気店を作る「ヌースフイット酸性縮毛矯正」】から順にご覧ください。
アイロン技術はこちらをご覧頂ければ習得できます。
うまくいかない場合、こちらをご覧ください。
こちらも是非ご覧ください
理論を知る上で是非ご覧ください。
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