必ず必要になる「エイジングに応える美容室」
エイジレス対応美容室が求められる!
皆様の美容サロンでも近年、お客様の高齢化に伴った「お客様の悩みの変化」や「ライフスタイルの変化」に対応をされているかと思います。 これからの時代、美容サロンの役割が期待されていることから、美容サロンでのエイジングケアサービスについてご提供できるサービスをピックアップしました。高齢化が進む中で、繁栄店を目指すのであれば避けては通れない「エイジレスに応える美容室創り」が求められることは疑う余地がありません。
なぜ、エイジングに応える必要があるのか?
超高齢化社会に突入し、2030年には日本人口の1/3が65歳以上の高齢者 つまり、3人に一人が65歳の高齢者となるからです。
既に2021年度に於いて、 40代以上が73%を占める ( 美容対象年齢15歳以上の女性対象 40代以上の人口比率 )割合に達しており、さらに高齢化が進むからです。一度、その実態をご覧ください。
日本人口年齢別対比 女性のみ 6448万人 2021年1月1日現在と2040年の未来
人口年齢別推移 | 2021年 年代別女性 | 2040年 年代別女性 |
---|---|---|
0歳~9歳 | 470 万人 | 380 万人 |
10代 | 537 万人 | 415 万人 |
20代 | 611 万人 | 496 万人 |
30代 | 682 万人 | 557 万人 |
40代 | 895 万人 | 603 万人 |
50代 | 831 万人 | 673 万人 |
60代 | 794 万人 | 863 万人 |
70代 | 884 万人 | 758 万人 |
80代以上 | 744 万人 | 988 万人 |
計 | 6448 万人 | 5733 万人 |
60代以上の比率 | 2422 万人 38% | 2609 万人 46% |
高齢化社会対応の美容室になっていますか?
この比較表をご覧になって解るように既に 40代以上が73%を占める状態になっています。 しかし、さらに高齢化はどんどん進みます。そんな中、既存の営業スタイルのままでは、お客様のニーズに応えられなくなります。繁栄店を目指すのであれば、現況を考えた「エイジングに応えた美容室創り」が必要かと思います。そこで、エイジングの入口ともいえる40代の方々の「髪の悩み」をピックアップ、さらに50代・60代と進む中で「髪の悩みの変化」をとらえる為に表にしました。その悩みにいち早く対応することが、将来の繁栄店創りに繋がるかと思うのです。
現在の美容室経営者の50%は60代と70代の経営者です。経営者の年齢構成は、60代3割、70代以上2割と高齢化しており、後継者問題も思う様に進んでいませんので、日本の高齢化社会と人口減少問題に伴い美容室減少が始まることは確実かと思います。それによって適切な美容室数になっていくのではないかと想像するところですが、まずは現在を乗り切り未来に繋げる為にも「エイジングに応える美容室創り」が重要だと考えます。
美容サロンのサービスも変化をもたらしてきています。理美容室での医療ウィッグの提案や訪問美容のサービス拡充などエイジングサービスを考え提供する美容室も増えてきています。そんな中、実店舗での営業ベースにお客様と本気で向かい合って頂ける エイジングケア各商品やメニュー・サービス等参考になるものを下記にまとめましたので、参考にして頂ければと思います。
近年の高齢者は生涯現役を望む中、美容面のエイジングケアのアプローチができるこの業界に寄せられる期待は大きいと思います。
エイジングの入口40代からの髪の悩み(年代別)
※15歳~69歳までの女性で、最近1年で3回以上美容室を利用している方を対象 複数回答あり 上位10項目を抽出 データー厚生労働省
40代の髪の悩み
- 1位 白髪がある 61%
- 2位 くせ毛 49%
- 3位 髪が乾燥しすぎる 30%
- 4位 髪が広がる 27%
- 5位 髪が傷んでいる 25%
- 6位 つやがない 20%
- 7位 スタイリングしにくい 19%
- 8位 はねる 19%
- 9位 抜け毛 19%
- 10位 髪の毛が太すぎる 18%
50代の髪の悩み
- 1位白髪がある 71%
- 2位くせ毛 42%
- 3位つやがない 26%
- 4位髪が乾燥しすぎる 25%
- 5位髪が広がる 24%
- 6位はねる 22%
- 7位スタイリングしにくい 19%
- 8位ボリュームがない 19%
- 9位髪が傷んでいる 18%
- 10位髪の毛が細すぎる 18%
60代の髪の悩み
- 1位白髪がある 70%
- 2位くせ毛 34%
- 3位ボリュームがない 28%
- 4位髪の毛が細すぎる 23%
- 5位つやがない 19%
- 6位はねる 17%
- 7位抜け毛 17%
- 8位ヘアスタイルが長持ちしない 16%
- 9位髪が柔らかすぎる 15%
- 10位髪が乾燥しすぎる 15%
エイジングに応える美容室
髪のエイジングを考え抜いた、プレミアムなオキシ(2剤)が、ヘアカラーの発色にもこだわる。「オキシロンーコア」
【エイジング対策】今までの2剤にはなかった【白髪抑制・育毛効果・抗炎症】を加えたオキシロン。当店のヘアカラーは、白髪抑制効果があるヘアカラーです。と言えるのと言えないでは、大違い。大学病院との共同開発。自店のヘアカラーを看板メニューに出来、エイジレス対応をお客様に伝えることは、中高齢者には、魅力的なメニューになります。
中高齢者の弱った髪に弾力を与え、自然な艶を与える「オリエント ハーブトリートメントカラー ヘナ」
【エイジング対策】中高齢者の細い・弱弱しい髪にハリとコシを与え、髪を生き生きと美しく蘇られる「オリエント ハーブトリートメントカラー ヘナ」オリエンタルヘナは頭皮に色が付きにくく、自然な仕上がりになります。一般のカラー剤と比べ髪をいためません。白髪染め用のヘナカラーも取り揃えております。
エイジング毛に最適で、サロンの看板メニューにもなる酸性スピエラのパーマ
【エイジング対策】中高齢者の細い・弱弱しい髪にチオなどでパーマを掛ければ、余計細くなってしまうことをお客様は知っていてパーマを敬遠するのです。しかし、ボリュームのない髪は、若々しさを失いやすく、老け込んでしまう傾向が強いので、悩んでしまうのです。そんな方におススメなのが、ダメージ毛でも、カラー毛でも、健康毛でも損傷が少なく、きれいにパーマを掛けれる酸性スピエラ還元剤を使用してみてはどうですか!
若々しく見える髪はエイジレス! 40代からの「悩みに特化した商材」ハリコシ・ボリューム
40代から「若々しく見える髪」その秘密は、圧倒的なハリコシ・ボリュームに特化 された D-TRAD
800人以上の治験使用者が驚くほどの効果を実感した「D+TRAD」・短期間の1ヶ月~2ヶ月内に効果確認
毛を太くするシャンプー
最近、毛が細くなって・・・。ハリ・コシがなく、ペタッとなって・・・。そんな方に「毛を太くするシャンプー」を超おすすめ
【プロの心も震えるような感動と実感力】〈感動的な仕上がり~弾力・ボリューム・ツヤに溢れる~〉
エイジレスパーマ
性領域でのパーマ施術を可能にした「スピエラ&GMT」を使用し、40代からのペタンコヘア改善に欠かせないパーマです。損傷もアルカリ還元剤から見れば、非常に少なく「酸性域」でかけることで、実際にハリ・コシが出やすくなっています。勿論、一般毛に対して、「傷まない酸性パーマ」としての展開でもよいのですが、目先を変えて中高齢者が増える近未来を考えるともっと中高齢者向けの「エイジレス」を売りにしたメニュー化がお勧めだと思います。
カブレない、傷めないカラー
過去20年間かぶれた人が一人もいないというメーカー発表の安心・安全ヘアカラー。 今迄、カブレたことのない方でも加齢によって突然かぶれるという人が増えていますが、この製品はその心配がありません。シュミエルは美容室で使用するプロ用ヘアカラー
抜け毛対策!人気のM1が「next-Mヘアケアローション」に!
【美容室専売品】温泉酵母でぐんぐん回復!髪・頭皮を細胞レベルから元気に修復!リニューアルで育毛効果に関わる効果は既にお墨付きですが、頭皮トラブルやエイジングに特化した成分をさらに添加。髪が育ちやすい頭皮環境へ整え、ハリコシ弾む若々しい髪へと導きます。ホームケアでもご提案頂きやすい男女兼用のマルチ処方。 男女兼用となっております。
カラーと同時に損傷を防ぎ+トリートメント
ヘアカラー時のパサツキ、カサツキ、アルカリ剤のピリつきを緩和し、髪に【艶】と【しなやかさ】が蘇る。枝毛、切れ毛94%軽減!!色持ち断然キープ!白髪染めにも最適です。
手軽にボリュームアップして、若々しい印象に
ご自身の思い通りのスタイルアレンジができて、日常生活や旅行先でもお好みのヘアスタイルに。いつまでも美しくありたい!自信をもって自由におしゃれを楽しみたい!という方に是非ウィッグの魅力に触れてほしいです。
こだわり40代からの健やか頭皮改善【いつまでも若々しい為のプテロ製品】
細毛・薄毛・うねり毛になる前に! 頭皮の活性能力を高める努力をお勧めします! いつまでも若々しくいたい人の「40代からのエイジレスケア」 (若さを保つ老化抑制)が必要なのです。
驚異の天然エイジングケア成分「フムスエキス」アミノスパA+3シャンプー誕生
驚異の天然エイジングケア成分「フムスエキス」からアミノスパA+3シャンプー誕生 8000年前の地層から届けられる、地球の生命力を秘めた「フムスエキス」 長い年月をかけ微生物たちの働きによって発酵と熟成を繰り返し生成され、 […]
エイジレス対応美容をお客様に伝えることが重要
これらの技術やメニュー、サービスはしっかりとお客様に伝えることが「繁栄店」への近道
よく見かけることですが、素晴らしい技術やメニュー、サービスなどをやっていても、お客様にしっかり伝えないと分からないものも多い。髪の変化は、どんな素晴らしいことをやっても「ほんの少しの変化」が多い為にお客様にもその旨を伝えないと折角の事柄も理解しないで終わってしまう事があります。
カラーの色や縮毛矯正の伸び具合など目で見てすぐ分かるものやトリートメントなどで、髪を触ってみると解る事柄などは、理解してもらいやすいが、「傷めない技術」や「ハリコシ」を持たせる施術などは、きちんとお客様に説明しておかないとお客様も「気のせい?」と思われることもしばしばある。これでは、お客様に理解評価してもらうための時間が掛かってしまう。これはとってももったいないことで、技術力は伝えないと分からないものも多いと自覚してください。
繁栄店は伝えるのがうまい!
繁栄美容室になる為の必要なPRポイント・・・オンリーワンの価値を増やす肥やし「お客様にしっかり伝わるキャッチコピー」
キャッチコピーを聞いただけで、大筋の事が理解できる内容なら大きな美容室のチカラになる。夫婦もきちんと愛情を言葉にして伝えないと分からないとよく耳にするが、黙っていては伝わるまでに時間を要するので、言葉にしないと駄目です。夫婦愛もね!
黙ってても解る→NO 言葉にしないと駄目・黙って解るはずがない。と知るべき
キャッチコピーとして、例えば「白髪を抑制して増やさないヘアカラーを当店では使用しています」と伝えるべきです。
他と何が違うのかを明確に伝えて、目に見えない努力を評価してもらう事が出来るのです。繁栄店は、ここのチャンスを逃がしません。伝えなかったら、お客様は慣れていくので、他店に行って初めて違いに気が付き、評価してくれるかもしれませんが、それではすでに遅いのです。こだわっていることを堂々とお客様に伝えてください。それが、繁栄店への近道です。
勘違いしないで!
よく新規のお客様を集客する為にだけキャッチコピーを利用する方がいますが、今の高齢化社会では、新規よりも常連客中心です。常連客に対して、よりファンになってもらうために使うべきです。そもそも新規が安くて、常連客が高い料金を払っていること自体が、私にとっては理解不能です。本来なら常連客がお安く、新規は高いの道理ですよね! (新規客を集めたい気持ちは、よく解りますが、今は新規より常連客の満足度アップが最重要な常連化ビジネス強化の時代です)
オンリーワンの価値を増やす肥やし としてOEM製品の検討も視野に入れてみてはどうでしょうか!
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仮にサロン価格10,000円の商品仕入に至っては、10,000円の商材が9,090円になり、さらに5.5%のポイント付与がある為実質的な仕入価格は、8,590円となります。
■ 10,000円が→実質8,590円
例として年間、100万円のご利用を頂いた場合、859,000円と格安仕入価格となります。言い換えれば通常サロン価格の85.9%ということになりますが、弊社仕入サイトの販売価格は通常サロン価格より元々お安くなっているものが多く存在します。その為、実質的な仕入れ価格は通常サロン価格の80%以下になるかと思います。大型サロン様の大量仕入れ掛率にも決して劣らない仕入掛率となっております。
■ 実質 通常サロン価格の80%以下
是非、この有利性をご活用頂き安定したお得な仕入れ価格をご利用下さい。