来店する全てのお客様がパーマ施術のお客様になったら・・・・(客単価アップ)

来店する全てのお客様がパーマ施術のお客様になったら・・・(客単価アップは当たり前)

昨今のお客様はスタイル的に「ストレート系」が多く、パーマ(ウェーブ)をかけるお客様が減少しています。その為、客単価が上がらず、ジリジリと売上減少につながっています。

若いお客様であれば、デジタルパーマなどいらっしゃいますが、基本的に高齢化している日本においては、中高齢者が多く中心であるのが事実で、この方々がパーマを避けるという結果が年々増加傾向にあります。特に地方都市は強くなっているように感じます。

そこで、ストレート系ヘアのお客様にトリートメントを通じた「フォルム」の提案です。

※フォルム(forme)とはフランス語で形、形状を意味する。立体的な形状をさす場合が多く、特にファッションではシルエットと似た意味で使用されることが多い。 

普通のトリートメントでは、もって2週間程度ですが、今話題の「酸・熱トリートメント」を使った場合、持続力は平均1~2ヶ月。 さらに週に1回自宅での専用パック(Weekly Hair Pack)を使用すれば、2~3ヶ月持続のトリートメントとなりますが、さらに「酸・熱トリートメント」の特徴の一つである「毛髪のうねりなどを解消できるトリートメント」として、お客様に8,000円~10,000円(カット込)を提案します。 (地域に合わせた料金設定を組んでください)  (別途、自宅でのケア専用パック(Weekly Hair Pack) 100g 店販品 定価 2,000円)

 

プレックスメント施術前

施術前

 

プレックスメント施術後

施術後

「酸・熱トリートメント」なので、アイロンはスルー程度の施術が必要ですが、持続力と仕上がり感はばっちりです。

普通のトリートメントでは、できない持続力と仕上がり感がウリです。技術的には2~3人程度の練習は、必要ですがすぐ習得でき、本当にキレイに上がります。

プレックスメント施術前と後

施術前                 施術後

毛髪のうねりなどを解消できるトリートメントですので、「フォルム」を作る事が出来るトリートメントでもあります。(縮毛は不可)

自宅での継続力も普通のトリートメントとは、大きく違い(まるでストレートパーマかのように)簡単に再現しやすくなります。

では、ストレートパーマでも良いのではという方もいらっしゃいますが、
お客様はパーマは傷むという観点からパーマを避けるお客様も多くおられます。しかし、実際トリートメントで施術するのですから安心感もあり提案もしやすくなります。

また、注意しなければならないことに昨今「酸・熱トリートメント」のひとつである「グリオキシル酸」配合の処理剤を使って「酸性ストレート」という表現をしている商材や美容室もありますが、単純に「グリオキシル酸」を使用しただけでは、明らかに誤りがあり結果的に問題が生じます。

もちろん、上記写真のように大概のうねりは取れてストレートになりますが、ストレートパーマや縮毛矯正の様な伸び方とはちょっと違いがあります。

その為、そんなことをメニューで謳ってしまった時にはクレームになりかねません。(現実にそのメニューをされたお客様が他店で悩み相談をする事態もちらほら発生していると聞いています)

〇〇〇ストレート(縮毛矯正)というメニュー名でアプローチをしたらお客様はまっすぐな髪を期待します。

しかし、「グリオキシル酸」は、実際には縮毛に対して、それほどまでまっすぐ効果は期待できないと思っていた方が間違いありません。

 

あくまでも「毛髪内部を強化するトリートメント」で、毛髪内部を修復し、髪を落ち着かせ扱いやすくし、今までのトリートメントよりも持続性が高いトリートメント!ということがまとめです。作業は矯正のような作業に似ていますが、見た目と効果は別物です。

但し、適量のうねりを取って「フォルム」を作る施術は、ストレートパーマでは出来ないような最高の結果を出しますので、それを利用して今までにないカテゴリーを作り、例えば「フォルム」として売り出すのです。

カット+フォルム (フォルム+トリートメント) の新カテゴリーとして打ち出すのです。

この価格帯であればパーマをやって頂いた価格とそんなに大きく変わらず、落ち込んでいるパーマ比率(パーマじゃないけど)を押し上げることができます。

それによって客単価が上昇するのは当たり前。

ストレート系のお客様全員に提案してやって頂ければ → 来店する全てのお客様がパーマ施術のお客様になったら(客単価アップは当たり前)・・・につながる可能性がある訳です。

実際にやってみた結果、100%まで行きませんでしたが、90%を超えるサロンが続発しました。

売りは、トリートメント&フォルム(シルエット)です。 是非、試してみてください!!

使用商材は、今話題の「プレックスメント PLEXMENT」をお薦めしています。詳しくは下記を参照してください。

専用パックも特別条件でご用意させて頂いております。詳しくは下記参照ください。→これを使った企画も立案できるはずです。(例えば、無料セットにしたり・施術のお客様は特別価格50%OFF提供などなど・・色々アイデア次第)

〈美容室 注目の商材〉大注目の新薬剤による次世代型トリートメント「PLEXMENT」の詳細ページへ

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